2010年10月29日金曜日

紅葉






寒くなってきました。
街はもう秋の気配でハナミズキは色づいて、桜の葉も散り始めて
銀杏も、もう少ししたら色が変わってきそうで
すすきもあって、もう後は寒い朝に冬の匂いがするのを待つだけですね。
月もすごくきれいで、着込んでちょっと温めた日本酒片手に外に出てみます。

ということで、市場は紅葉が真っ盛りです。
キレイな葉っぱを見ていると、
“いいところで切りやがって”
という枝たちの声が聞こえてきます。

ところで、キレイな黄色やオレンジ赤と色々とありますが、
あのグラデーションはかわっていくのかな。黄色は黄色で、オレンジはオレンジ、赤は赤って
決まっているのか、それとも、徐々に変わっていくのでしょうか。
種類によるのかな。
不思議です。
あ、でも銀杏は黄色か。 もみじも赤くなるだけだし。
ま、自然からの贈り物ってことで。

なにしろ、素敵な季節です。

一番下のアレンジメントはいろいろ草花を入れてみました。
僕にしてはめずらしいです。
紫の花はアフリカンバジルっていって、渋くてバジルの匂いがして
最近好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿