2011年6月21日火曜日

Vegetable+agave




恵比寿にある ESMOD JAPON 様へ数年前に植栽したアガベから今年花が咲きました。
その後株が痩せてきたので切り倒して持ち帰ったのですが。。。。。

調べてみると、日本でアガベ(リュウゼツラン)から花が咲くのは約30~50年に一度だとか。
そのあと、株は枯死してしまうようです。
それをみられるのはとても幸運なことのようです。
花芽が伸び始めてから毎週どんどん伸びていく様子を、すげーなーと見上げていたのですが、
後から貴重な体験だったと知り、ぞわぞわと興奮しました。
知らなくてごめんなさい。
やはり、株は死んでしまうのかな。
もっと観察しとけばよかった。

アガベの花について

0 件のコメント:

コメントを投稿