2011年6月18日土曜日

キャンドルナイト



今日は増上寺でキャンドルナイトがおこなわれたみたいですね。
行かなかったけど。
ということで、21時からうちでキャンドルナイトでした。

キャンドルの光は落ち着くと同時に内面が浮かび上がってくる気がします。

もんのすごく私的なことだけれども
一年前のきょうの朝になりきらない、深夜をまわったころ
親父が死んだ。
一年たって親父がいないことにやっとさみしさを感じることができはじめたみたいだ。
誰もが順番に行けば通るみちかもしれません。

その数日後に、あまり親父と話しをしてこなかった事を悔むおれに、
トウキョウの先輩が言ってくれた言葉を僕は忘れないと思います。

“大丈夫。心配しなくても、これからどんどん話していくから。
 今まで以上にな”

その言葉どおり、今のほうがよく親父と話しをします。


そんな親父に贈る花を、僕はまだわかりません。
少し日本語がおかしいですけど。
ぼくには、まだわかりません。

たぶん、ずっと考え続けてライフワークになるのもわるくない。

0 件のコメント:

コメントを投稿