2016年12月19日月曜日

オーガニックの藁で編むしめ縄ワークショップ




オーガニックの藁を編むところからはじめるワークショップを開催します。 水引きも結んでみましょう。

場所 : KAIDO books & coffee
https://www.facebook.com/kaido.tokyo/
東京都品川区北品川2-3-7
03-6433-0906

主催 :  GOLDEN
www.golden.tokyo
東京都品川区東品川1-28-32
03-6433-9126

連絡先 : 上記どちらかの電話番号へ。
若しくは ultragoldens@gmail.com までご連絡ください。

予約は必要ありません。
11時~いつ来て頂いても構いません。1階で開催しております。

参加費 : 1,000円

※材料が無くなり次第終了となります。


日本では歳神様を家にお迎えして新年を祝う行事として、しめ縄やお正月飾りがあります。

歳神様とは五穀豊穣を約束してくれる神様として、農耕民族である日本人にとって、とても大切な神様と考えられていました。お正月に歳神様を迎え入れる準備として、結界の役割をするのがしめ縄です。今年刈り取った藁で作ります。

今回ご用意した藁は三重県は津市で刈り取られたオーガニック「有機栽培)のものになります。

お正月飾りはお正月がすぎれば、神社でどんど焼きをしてもらい神様を天に帰してあげる風習があります。
お正月飾りの素材にもそれぞれの意味があります。
その素材を、今の日本人の生活に合わせたスタイルで、古来からの意味も含めて制作します。

0 件のコメント:

コメントを投稿