2011年11月20日日曜日

アマリリス



アマリリスはとても好きな花のひとつです。
ちょこっと調べてみると、
よく見る切り花のアマリリスは本当はアマリリス属ではなくってヒガンバナ科ヒッペアストルム属なのだそうです。
初めにアマリリスで通っちゃったからそのままだそうです。
どうでもいいっちゃそれまでなんだけど、
いちど付与されてしまった名前や印象は拭えないんだな~と。
気をつけよう。

美しい茎がスッと伸びていて、その長い茎の先端に大輪の花をほわっと咲かせる、
そんな姿が素敵です。
でも画像のは茎がないのですが、、、
その精一杯張って咲いている姿がなんとも言い難く、
健気で
“俺にさわんじゃねーよっ”
という感じで、観ていて飽きないそんな魅力があります。

そんなアマリリスの花言葉は、
「誇り」「内気」「すばらしく美しい」「おしゃべり」「強い虚栄心」
って、なんか矛盾してねーか?
だから花言葉って嫌いなんだよ!
ほんと、どうでもいいよね。 うっとうしい。
みたまんま感じてればいいのにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿